« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

履修むずい・・・。

昨日履修要綱だの時間割だの受け取って、改めて気づいたけど。
・・・去年の時間割、なんて素敵だったんだろう・・・。

通年でダブルのある火曜・水曜に、どっちも5限必修入れられました。
ふざけんなよ。
まじで。
18:00に終わって、12分の特急に乗らないと遅刻らしいですよ。
・・・どうやって、必修の、何百人も集まる大教室から10分で抜け出して駅まで行くのさ。
三回のうち二回も遅刻ですか。
まじでふざけんな。

・・・・・・かといって、必修最後早抜けするために後ろに座るなんて度胸もないしね・・・orz

さらには、木曜にも必修。
・・・個人的には木曜は休みが良かった・・・・・・。てか月曜休みとかまじいらない。

しかも英語の抽選、第8希望までを二組?計16個!
もはや「希望」とはいわないよ、それ。
なんて酷いシステムなんだろうね、改めて。
・・・・・・去年も英語の必修選択には愚痴ったけど・笑
(おれ去年から進歩してない・・・・・・笑)

そんなわけで、鬱。

+   +   +   +   +

あ、朗報が一つ。
虫歯がなかったvvぇ

+   +   +   +   +

明日は急遽、学部の友達(?)と履修相談。
・・・憂鬱。。。

| | コメント (0)

携帯落とし

携帯落としすぎて、ガタガタしてきました…
バイブ鳴るとまじでやばい音がします……
中でゆるんだ部品がジジジジジって揺れてるような音…マナーモードじゃないよこれ・笑

| | コメント (2)

民事

傍聴してまいりました。
てか、今日、薬害肝炎訴訟の判決日だったんですね・・・・・・応援の幟かかげて、人ごみで、何かと思っちゃいました・・・・・・。

簡単なのがいいなーと思って、貸金返還請求訴訟あたりを狙っていったものの、昼食でまったりしすぎて(笑)、あれやこれやで損害賠償請求に。
民事は数分で終わるものが圧倒的に多いです。
中には凄いのだと、弁論準備とか、20分間で10件弱の予定が詰まってました・・・・・・本当凄い。

それで結局、損害賠償請求(証拠調)を見てきました。(傍聴て、途中入廷・退廷できるの、今日始めて知ったよ・・・)
・・・・・・原告被告ともに個人だから、怪我させちゃった、とかかと思ってたら。
・・・ん?49日たってから、急に遺言状が出てきた?
しかも、遺言人は死ぬ前には手足は動かない状態で、自分で書けるわけないと・・・・・・?

あと分かったのは、会社のお金を運営と称して何千万も私用してたこととか。

(・・・やっぱり、民事でいきなり証拠調べから聞くのでは、何が何だか・・・でした・・・orz)

あ、被告の方は明らかに弁護士でない人が弁論してました。
・・・もしや、本人・・・?凄い。。。

あとは、裁判官が三人でした。
一人すごくお若くて、もっぱらその人が質問したり。
証拠の量も半端なかったです。
いろんな意味で、刑事との違いが思った以上に大きくてびっくりでした。


こんなものかな。


ちなみに、どうも裁判傍聴したいなら、10:00~か13:00~開廷が一番集中してるので、そこを目やすに行くといいみたいですね。

・・・ちなみに、今日はお昼まったりだべりすぎて、着いたの14:30でした・笑

| | コメント (0)

だるい・・・

月一のアレのせいで、だるいです。
のに、昨日は夕食で男どもに負けじと食べまくって胃はずっとその存在を訴えているし。

今日は遅朝からギヨと遊ぶ予定があって、その後母親と買い物だったのですが、ギヨがダウン。(しっかり休んでくれ・・・!)
で、結局夕方から母親と買い物に行ったわけですが。

もう、だめだ・・・・・・

なんでだろう、今週、ほとんど毎日外出です。
死ぬ・・・私はヒッキーなんだって・・・
中には楽しみな予定があるのが、まだ救いですね・・・・・・まぁ、自分でまいた種とはいえ・・・ね。

とにかく、なんていうんでしょう、予定が一日に二個ずつつまってて、それを消していく「今日で8コのうち3コ終わった!・・・明日2コ終われば、あと3コ!」みたいなこの感じ・・・・・・

テストに似てますね。

*   *   *   *   *

そういや、なんだか法科大学への飛び級があるとか。

初めて知って、まじ驚きました・笑

うちの学校からだったら、どこの法科大にいけるんだろ?
英語の勉強しなくてもいけるんだったら、誘惑強いなぁ。
・・・大学中退扱いは痛いけどね。

どうなんだろ。

| | コメント (0)

先日

入門講座が全部終わってしまった。

今日はこれから、講座を受けていた友達(?)と、打ち上げ夕食。

・・・・・・付き合いで参加するけど。

ねぇ、受験のための一年が終わって、何が嬉しいの?

何で打ち上げするの?

意味がわからない。。。

まぁいっか。

ちなみに、昨日洗車しました。
楽しかったv
けど、水が乾いたらまた微妙に斑が・・・・・・ふき取る力が弱すぎたか・・・orz

あと、今日の午前は髪切ってきた。
これで半年は安泰だ・笑

そして体調が微妙に悪いけど・・・・・・思うに、月一のアレの前兆。

いよいよもって憂鬱ですゎ。

| | コメント (0)

20070318235050 この子の名前を、ジョージといいます。

父の誕生日に、伊東屋さんで拾われた子です。

・・・父が暫く一人で部屋にこもってた後、「やっぱ寂しい」と言って、これで出てきました。

ていうか父さんお茶目すぎるよ、急にどうしたの・笑

あ、ちなみに名前は確か「はな」だったかな。
つまらん・・・・・・ちっ・笑

| | コメント (0)

あれは昨日の出来事でした。

・・・・・・家の壁に、顔面を強打しました。

普通に歩いてただけなのに・・・なんで・・・・・・涙

素で眼球破裂しかけた・・・くらいの強打っぷりだった・・・・・・眼鏡しててよかった・・・

ていうか、もう少し顔の彫りが深くないと、あんまり骨で守れてないよ・・・・・・

しばらく片目が見えなくて、失明したかと相当ビビッてました・・・・・・よかった・・・

そういや、今度の土曜で入門編が全部終わります。

・・・・・・少しは賢くなっているのだろうか・・・・・・(何度めの自問やら・苦笑)

むぅ。
にしても、本当に全部終わったんだ・・・・・・?

・・・・・・あはは?

| | コメント (0)

あんぎゃ

母の誕生日の前祝ということで、赤坂のお料理やさんに連れて行ってもらいました。 忍者のいるお店!笑 ・・・・・・テーマカフェ(だっけ?)なるものの、高級料理店バージョン?笑 素敵でした。 何より、入店からしてまずディズニーのホーンテッドマンションみたいな・笑 忍者さんに連れられて、険しい修行の道を歩いて案内されるのとか、こってました。 メニューも巻物だし、料理のパフォーマンスも、「火炎の術」、「葉隠れの術」みたいな!笑 ちなみに、店員さんは皆忍者で、お客は「殿、姫、若」v 言葉も「かたじけない」とか、返事が「はっ」だったりv 素で面白いですね・・・・・・あのバイト、多分劇団の人とかじゃないと勤まらないよ・・・笑 しかも、最後に「忍術」(テーブルマジック・笑)とか、まじかで見るの初めてだし! 外人さんが多く来ていて、そういったパフォーマンス全部英語で出来るのかと思うと、凄いと思います。 そして、さりげなく料理も、味が一口でおいしいように濃い目ではあるものの、どれもグー。 どの料理も凄く工夫がしてあって、こちらを飽きさせるものか、という熱がすごい感じられました。 あ、そうそう、最後、お店の外までお見送りしてくれて、お店の外で急に方膝ついて、「明日もいいことがいっぱいありますように」って書かれた巻物をバッて広げてくれるんです・笑 周りを歩いてた人がすごい驚いてこっちを見てたのが、また楽しかった・・・笑 なかなか無い面白さに、思わずテンションあがりまくりました・・・・・・弟が素で驚いたくらい・・・笑 楽しかったです!!うむ!

| | コメント (3)

ぬぉぉ・・・

来たよ、やつが来たよ・・・・・・
かろうじて民法は女神が微笑んだみたい?苦笑

ありがとう、先生・・・・・・!
(そして来年は民法が二つに分かれて増えるらしいですよ。ぇ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういや、こないだの裁判傍聴。

最初に傍聴しようとしたら、被告人と看守さん二人、なぜかマスク。
「それは何ですか、聞いていませんが。」て、裁判長さすがです、すぐ気づくんですね・・・・・・
・・・・・・国定伝染病らしいですよ、結核って。

・・・まぁ、感染したかは、四月の健康診断のお楽しみ、ということで。笑

裁判長のご配慮により、退廷させて頂き、仕方なく他の法廷へ。


さっきの人とはちがい、すでに保釈されていたので、一瞬被告人が入ってきたのを、遅刻した弁護士だと思いました・・・。

昔見たときと違って、今は手続きとか全部分かったからすごくためになりました。

その反面、この一年テキストで学んできたことが、いかにあくまで「教科書」なのか、改めて気づきました。
「父親の残した負の遺産3億を返済するため、身を粉にして働き、時には数日徹夜での作業が続き、精神的にも疲弊し・・・」とか。絶対そんなのテキストじゃ出てこないし。・・・というか、論点にならないから、書かれないし。

今までただ教科書よんで、論点を覚えて、書けた書けなかったとかだけだったけど、実務は全然違うのだと・・・今更気づきました。
そうだよね、人一人の人生そこにかかってるんだもんなぁ。

重い。。。

あと、聞いてて思ったのは、弁護人の主張と検察官の主張が、それぞれストーリーとしてまったく違うものだということ。
検察官に言わせれば、麻薬から覚せい剤へと移転していること、しかも密売人とはこまめにやり取りし数日に一回の使用している。逮捕時には薬を捨て逮捕を逃れようとしており、常習性・悪質性が高い・・・・・・云々。
弁護人に言わせれば、疲弊しきったところで、さらに働くために薬に手をだしてしまった。刑を執行されれば経営する店はつぶれ、経済的基盤を失い更生ができなくなる、刑の執行を猶予してくれ・・・・・・云々。
で、裁判官は最後に両方の言ったことをそのままひろいあげて、検察官の求刑みとめつつも、執行猶予つけて、閉廷。

「それでも僕はやってない」だっけ、監督が「裁判員制度とは、要は皆さんがイメージしているのとはちがって、ただ検察官の出してくるストーリーと、弁護人のだしてくるストーリーのどちらに納得するか、というだけの問題なんです」みたいなこと言ってました。
まさに、その意味がやっとわかった。

・・・考えてみれば、このことだって教科書には「当事者主義」って大きな文字で書いてあるんだけどね。

やっぱり、机で勉強するだけだと、分からないことって、あるんだなぁ・・・・・・と。

すごく良い勉強になりました。

・・・・・・そんなわけで、今度は民事の傍聴の話が浮上(笑)
民事は争いあるならすごく面白そうだけど、逆に途中からじゃわかんないかもだなぁ・・・・・・それに、長いのはめっちゃ長そう・・・?

| | コメント (0)

ちょっとまってよおい

・・・・・・ねぇ、本気でどうしたの、株価・・・・・・!?

え、てか普通に一日二日で収まると思ってたんだけど!?

まじ勘弁・・・・・・

・・・・・・まじ、パニックでつられて売りたくもなるって・・・・・・汗

・・・てか、むしろ買い時なのは分かってるけど・・・・・・金がない・笑

不安になるから、おねがいだから早く止ってくれ・・・・・・

明日は裁判傍聴v
電話したけど、まじウケた!

ワンコールですぐ
「はい、裁判所」
「・・・・・・あ(すでに押されてる)、明日、裁判の傍聴させていただきたいのですが・・・」
「はい、地裁ですか高裁ですか」
「・・・えっと・・・刑事の一審だったら、地裁・・・・・・になります・・・よね・・・?」
「はい、それでは地裁の広報にかわります」
「あ、お願、」 ぶちっ

・・・・・・早ぇぇっ!?
てかマジ、本気ではやい・笑
こっちに無駄な一言何も言わせない!笑

で代わって出た地裁の人は、まじ丁寧で親切・笑

「あの、薬物の刑事裁判を傍聴したいのですが・・・何時頃に行けばいいでしょうか?」
「そうですね・・・明日なら、いつ来ても大丈夫だと思います、特に午前でしたら10:00~、午後でしたら13:00ごろ~が密集してますね」

・・・・・・そんなに世の中薬物事件多いんだ・・・・・・?

電話だけでも楽しかった・・・・・・笑

| | コメント (0)

ひなまつりぃ

ひなまつりぃ

てことで、焼き肉パーティーでした(笑)

今日は楽器の先生、こわいくらい機嫌よかった……
「そのちりめんじゃこみたいなビブラートやめてよ」
……じゃこ…(笑)

先生の家まで新車でいきました♪

・新車のにおい好き…やばい好き
・エンジンかけるの、キーを差し込んで回すんでなくて、カードキーさしてスイッチボタン押すの!まじかっこええ…悦
・ギアが、3Dスティックみたい(笑)
・ライトは全自動〓
・液晶画面に今なにの力で動いてるか表示される!バッテリーかエンジンか、あるいは充電中か!まじころころ切り替わって飽きない…(見てたら事故るゎ)
・ルームミラーのカバーをあけると、ミラーの上のライトがついてくれる!

やばい、素敵すぎるわこの車……

| | コメント (0)

最近やたら

最近やたらに目がかゆくなるときがあるのは、花粉のせいだったのか…
電車で目の前の人も目こすってて、やっと気づいた(笑)


にしても。
どっかでだれかに言ったかもだけど、花粉症の人がマスクして歩くようになったのを見ると、風の谷のナウシカみたいに胞子で肺がやられたり、マスクしなきゃ外を歩けないなんて未来も、もはやSFでもなんでもないのでは……と本気ですごく怖い。

怖いと言えば、中国の株市場が落ちたからってなんでヨーロッパぐるりの日本まで落ちるの。
経済てまじ意味不明(笑)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »